2005年07月20日

日本が右傾化する先にあるもの C私の思う、マスコミ報道の気持ち悪さ

 近隣諸国との関係が緊迫すればする程、日本国内のナショナリズムも煽られる。
 例えば、北朝鮮という国を脅威的だと報道する。
 そうでなかったら、何ということもなかった程度の、北朝鮮からミサイルが発射された、というようなアメリカからもたらされた情報を、何で臨時ニュースでテロップで報道しなくてはならないんだろう?(報道があった日の思いを『気持ち悪い世の中』に少し書いています。)
 何故にアメリカはそのような情報をわざわざと日本に流したのだろう?
 あの報道に、報道しなければならない必要性が、何かあっただろうか?

 それ以前から、「この報道は何のために?何の必要性があって?」という、私にとっては何か引っかかるような報道が多い。
 例えば吉野家が臨時的に牛丼を販売した日の報道ぶりだってそうだ。
 吉野家ファンが押しかけることは理解できなくもないが、トップニュースになる必然性があるとは思えない。理解ができない。
 普通に吉野家が牛丼を販売できていた頃、吉野家は、安く売ってみたり、サービス券のようなものを発行したり、あの手この手と苦労して営業していたことをよく知っている。
 それが、販売中止になったからといって、その間の臨時販売だからといって、多少のフィーバーが起こっても、何もニュースのトップ近くに持ってくるような必要性があるとは理解ができない。よほど他にニュースがなかったにせよ。

 吉野家の話と右傾化の話は関係ないけれど、マスコミ報道の気持ちの悪さとして私の中で引っかかっているものとして挙げてみた。

 これらを何か陰謀めいたものとして考えることは、私の行き過ぎた行為なのだろうか?
 何かと断定している訳ではないけれど、私に何か解らない気持ち悪さを残し続けているということは事実だ。



頂いたTB
世に倦む日日さん
北朝鮮問題考(3) − 経済制裁プロパガンダに倦む師走
この話を始めるとスパムコメント対策が憂鬱になるが、最近のテレビは北朝鮮への経済制裁をあまりに過剰に煽り過ぎている。特にNHKの報道がひどい。7時のニュースは冒頭から横田夫妻が登場して、放送時間の半分をこの話題で埋めている。横田早起江のワンマン演説番組だ。…

戦前と戦中の間 − 北朝鮮拉致問題は現代の満州事変である
今から七年以上前の話だが、TBS『ニュース23』の佐古忠彦キャスターが、筑紫哲也との合いの手の中で「今はもう戦後ではなくて戦前じゃないかという声もありますね」と小さく漏らしたことがある。この十年ほど佐古君は私のお気に入りで、大袈裟に言えば希望そのものだが…



元記事(ライブドアで書いたもの)
http://blog.livedoor.jp/rcdog21/archives/28541346.html
posted by 野良狸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

日本が右傾化する先にあるもの B憲法改正への動き

 日本が右傾化していった先にあるもの。
 それは私が考えているのは、憲法改正、このことだ。

 戦後押し付けられた憲法であり、日本が作った憲法ではない、だから、という理由で改正案、創案等、出てくるということを、否定しようとは思わない。その理屈は理解できる。
 でも、現在の日本の外交のやり方、国際状況を見ていて、その理屈として憲法を改正しようとしているとは全然思えない。
 小泉首相のやってきたことを見ていて、日本という国が確固たるアイデンティティを持って、憲法を変えたいと思っているのだとは、これっぽっちも思えないのだ。

 中国・韓国が反日感情をあらわにしている時に、「日本は戦後60年、平和国家として歩んで来た。それを評価して欲しい。」と政治家が発言しているけれども、それこそ今の憲法がたまたま守られてきたからというだけのこと。
憲法がどこかで変えられることになっていたら、日本は平和国家としての歩みを続けることはできなかっただろうと思う。
 憲法改正を目論み、今にも国際貢献という名の軍事力を行使しようと思われてならない素振りを十分にみなぎらせておきながら、「戦後60年、平和国家として…」などという、心の中で舌でも出しているようなセリフを方便として使わないで欲しいと思う。平和国家であり続けたのは、結果だ。平和国家であろうとし続けたかどうなのかは解らない。そして、今後のことは、更に非常に危うい。



日本が右傾化する先にあるもの C私の思う、マスコミ報道の気持ち悪さ



元記事(ライブドアで書いたもの)
http://blog.livedoor.jp/rcdog21/archives/28336092.html
posted by 野良狸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

日本が右傾化する先にあるもの A煽られ続けるナショナリズム

 そして、今の日本では、いろんな政治家が日本の歴史認識は自虐的であると主張をしている。
 靖国神社参拝問題に絡み、いわゆるA級戦犯が合祀されていることに問題がある、と言われることに関し、森岡厚生労働政務官が東京裁判の正当性を疑問視する発言をする。その森岡発言に絡み、細田官房長官がそれを「発言は政府の見解とは違う」とコメントする。と、さらにまたその細田官房長官の発言に対し、平沼前経済産業相は森岡発言を擁護し、「官邸が過剰に反応したのは非常に遺憾だ」と批判する。
 安倍幹事長代理は首相が靖国参拝することに「国の指導者が国のために殉じた方に尊崇の念を表すのは当然の義務だ。」と主張する。
 右傾化している議員の発言が、次から次へと出てくる。麻生・中山成彬・町村各大臣など。
 
 竹島問題、教科書問題と立て続けで、中国の反日デモと合わせて、これらのことに関して思ったことを、このブログの『油は何処に注がれたのか』に書いたけれども、ともかく必然的に国民のナショナリズムは煽られ続け、いつまで土下座外交を続けろというのだ、日本は中国・韓国の言いなりになるべきではない、小泉首相は靖国を参拝すべきだ、…と、中国・韓国は敵対視する相手となってしまい、今までなかったようなナショナリズムが、例えばブログを覗いて見ていても表れているように思う。
 産経新聞を覗くと、その主張に顕著に現れている。

 2ちゃんねる内での現象は、右傾化思想が主流になっていて、それを見て更に感化されてしまう人間も出てくると思われるので、世の中に何かしら影響を与えていると思う。「電車男」という2ちゃんねるでの出来事が本になって出版されたものが大ベストセラーとなり、映画化され、ドラマ化されているのを見ても、2ちゃんねるが多くの人に支持され、影響を与えていることは明らかだ。




【本人コメント】
いわゆる自虐的歴史認識に関する話として、私は反戦老年委員会さんの『自虐史観』の話に共感しています。
森岡発言に関して、世に倦む日日さんの『森岡発言の政治 − 用意周到な情報工作と責任不問の既成事実』がとても興味深い内容です。



日本が右傾化する先にあるもの B憲法改正への動き



元記事(ライブドアで書いたもの)
http://blog.livedoor.jp/rcdog21/archives/27888440.html
posted by 野良狸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

日本が右傾化する先にあるもの @インターネット内の右傾化の考察

 日本が右傾化する先にあるもの、ということで書こうと思うことがあって書き始めたのだけど、まずは私が感じているインターネット内の右傾化がどういうものであるかを先に書いてからにしようと思う。

 日本全体でどうなのかは私には解らないけれども、インターネットをやってネットサーフィンし、ブログを少しチェックし、尚且つ2ちゃんねるという掲示板も見ている私は、インターネット世論が右傾化しているということは、嫌でも察してしまう。
 私の2ちゃんねる歴も3年と半年ほど、何となく2ちゃんねるの全体像や、影響力や、2ちゃんねる内で何が流行っているのかどんな傾向があるのか、そういうものの大雑把なことは掴めてしまう。
(これは、私が2ちゃんねるをやっている時間が結構長いということでもある。恥ずかしながら。)

 ニュースを扱う場所で、恐らく一番人の出入りが激しいと思われるところを覗いて見ていると、政治的思想が完全に保守・右傾化している書き込みの圧倒的な多さ、それと癖のあり方に、以前は「これは確実に、作為的なものがある。」と感じるものがあって、そういう人たち相手に私は正論でガンガンぶつかって対抗したりしたこともあったのだけど、それはそれで反応もあったのだけど、毎日それをやり続けるというのも大変なことだし、それこそ焼け石に水状態になってしまうしで、最近は特に意識も持たずに、対抗することを止めてしまっていた。

 で、今書き込みを見ていて思うのは、作為的で癖がある、と思われる書き込みというよりも、その流れ・思想にすっかり感化してしまった一般の人たちの存在を感じるのだ。それも半端な数ではない訳である。
 それが、2ちゃんねるの中で主流となっている。

 思うに、こういう書き込みをしている一般の人たちは、これまで大した政治的思想も持ち合わせず、選挙にも恐らく殆ど行ったことはないような、そういう意識の人たちと思われる。(私の想像である。)
 つまり、インターネット上で、大勢の野次の中で野次を飛ばして楽しんでいる、そういう状態だと思うのだ。
 ところがこのことがインターネット内に留まらず、現実の世の中に何かしら影響を与える。インターネット世論が影響力を持つ。
 例えば中国・韓国に対する感情で、やれ小泉は他国の干渉に屈せず靖国参拝を継続すべきである、という意見が増殖されて、現実の世の中に何かしら影響してくる。
 そんな、変な影響力がある。選挙前なんか特にすごくなってくる。政治的な話の野次や擁護や、そんな書き込みがすごくなってくる。



日本が右傾化する先にあるもの A煽られ続けるナショナリズム



頂いたTB
反戦老年委員会さんの『右傾化考
 週刊誌、総合誌がなだれのように右傾化を競い、ネット右翼、プチ右翼が電子の世界に…

元記事(ライブドアで書いたもの)
http://blog.livedoor.jp/rcdog21/archives/27598045.html
posted by 野良狸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

