2005年09月06日

昨年の参院選の、政党支持率(一週間前)と、比例代表得票率

(RSSリーダー等では文字化けしている可能性があります。)
 ストックしてあった、昨年の参議院選挙後の新聞を、引っ張り出して見てみました。
(あの選挙の時、非常に私は熱が入っていたので、データを取っておこうと思ったらしいです。三日分取ってありました。)
 何かを調べようと思って広げているうち、2001年と2004年の参院選の、政党支持率と投票率、得票率の推移がグラフで表されているものがたまたま目に入ったので、見てみました。
 
 そのグラフに表されているものから、昨年の参院選において、一週間前の政党支持率と、比例代表の得票率の部分を抜書きしてみます。

【一週間前の政党支持率】
自民32、民主17、公明4、共産3、社民2、支持政党なし32、その他10

【比例代表得票率】
自民30、民主38、公明15、共産8、社民5、その他4


 私が取りあえず見つけたデータは以上のもの。2004/7/13(火)毎日新聞のデータです。

 
 このデータから、何が読めるのかどうかというのは、私は触れません。
 
 教えていただいたページでこういうのもあります。
 聴け!、蛮国の有権者、< こんなもんだぜ、 おべっか支持率と、選挙の得票率 >

 
 私が何が言いたいのかというと、情報に振り回されないように、ということです。
 無党派層の票の行方次第だと思いますよ。やっぱし選挙は。



追記
 日本国憲法を思うの話は、読む人の思想の違いによって、受け取られ方が違うだろうなぁ、という心配がありましたが、台風が迫ってきていて、万が一家が流されたりとかしてネットができなくなったら困る、と思って、少し急いで書きました。
 人によって、考えることは様々。主義主張は様々。
posted by 野良狸 at 22:26| Comment(5) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マスコミが現政権におべっかを使うと言う発想がすでに失敗してますね。
そんなことをして何になるんですか?
現政権におべっかを使う報道をしているマスコミを見たことがありますか?

あれがおべっかに見える単純な人もいるかもしれませんが、
現政権の足を引っ張るためにあえて現政権の支持率を高く表現していると考えるのが普通。
その世論調査を見て現政権支持者が安心して選挙に行かないように工作していると
そう考えるのが識者です。
そもそもマスコミは韓流でいっぱいですし、民主党も金銭面でも韓流の影響を特別大きく受けていますね。その影響の大きさと言ったら、どこの国の政党か分からない位です。
日本の政治を他国に任せようと恥も外聞もなく言い放つ政党が好きな日本人っているんでしょうか。
民主党の方針をよく研究されてからブログにお書きになっては如何ですか。
Posted by くろ at 2005年09月06日 23:09
ある在日韓国人の言葉でも貼っておきますか。
在日韓国人は民主がお好きなようですね。

<広場>地方参政権勝ち取ろう 魯漢圭(広島市)
国会で立法化されない理由ははっきりしている。自民党が反対するからだ。
そこで、民主党に政権をとってもらい、民主党の政権下でこの問題を解決していただくのが早道だと思う。
民主党のマニフェストにも永住外国人の地方参政権付与については賛成している。
地方参政権獲得運動の一環として、民主党を総力をあげて応援しようではないか。
http://www.mindan.org/search_view.php?mode=news&id=3146

※民団って何?って人のために、
民団とは、在日本大韓民国民団の略称。つまり在日朝鮮人の韓国の組織が民団、北朝鮮の組織が朝鮮総連ってことです。
Posted by くろ at 2005年09月06日 23:15
公明党がなんとしても永住外国人参政権を成立させたがっていることはスルーかしら
冬芝さんの発言ご存知で無いのかしら
永住外国人は在日コリアンだけかしら

そして、くろって人はどこぞの組織の工作員かしら(笑)

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02097.HTML
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02127.HTML
Posted by あせふじこ at 2005年09月08日 17:01
あせふじこって人は与党の代表が公明党だとでも思ってるんでしょうか。

在日外国人の参政権を必死に欲しがってるのが
在日コリアン以外にいるとでも思ってるのでしょうか。

見識が狭いと生きていくのが大変じゃないですか?
Posted by くろ at 2005年09月12日 05:01
>在日外国人の参政権を必死に欲しがってるのが
>在日コリアン以外にいるとでも思ってるのでしょうか。

この法案は在日コリアンのみを対称にしたものじゃありませんよ
いい加減な事を言うのも程々にしないと御里が知れますよ?

今後も公明党と自民党はがっちりタッグを組んでいくようですねw
Posted by HG at 2005年09月12日 15:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

■平和憲法を擁護する声は改憲勢力に託せない。 ブログ「世に倦む日日」に思う
Excerpt:  消費税の大増税と、改憲を容認する民主党に、社民党と共産党という護憲派の支持を回すことはどんなものか。 ●ブログ世に倦む日日より引用 共産党は小選挙区票を民主党に流せ − 社民と共産は合同せよ 「..
Weblog: 読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)
Tracked: 2005-09-09 12:32
×

