2005年09月10日

自民党のメディア規制に関すること・2004年7月の情報

(RSSリーダー等は文字化けの可能性あり)
 折角知り得た情報なので、何かの足しになったら、と思って書いてみます。
 取ってあった昨年の参議院選挙後の新聞(昨年の参院選の、政党支持率(一週間前)と、比例代表得票率でも用いました。2004/7/13・火・毎日新聞)を見ていたら、この参院選の自民の敗因を、マスコミ報道のせいと主張している小泉首相・安倍幹事長(当時)の話等、マスメディアに対する自民党の姿勢のいろんな話が載ってたんです。

 まずはこの時(昨年)の参院選期間中、自民党はかつてないほどマスコミ報道に神経をとがらせ、計4回にわたって「改善」を求める文書をマスコミ各社に送付した。
 
 …そういえば、そんなことありましたね。記憶に残っています。
 今回は、そんな文書が通達されたって話、聞きませんね。 自民好調、というマスメディア情報に対しては、批判する必要はなかったということなのでしょうか。

 小泉首相、安倍元幹事長の発言等の詳しい話が書かれていますが、ここでは省略させてもらって、次に、過去の自民党のメディア規制のありようについて。
 
 まずは橋本龍太郎首相が退陣に追い込まれた98年7月の参院選後の秋に、自民党は約2000人の党員を「報道モニター」に委嘱し、モニターらが自民党に不利な新聞、テレビなどの報道内容をチェックし、報道機関に抗議するなど組織的に目を光らせる体制を作った。
 次に、99年4月の東京都知事選で当時の森幹事長が、自民推薦候補に不利な結果が出た毎日新聞の世論調査報道を批判。
 その後自民党の「選挙報道に係る公職選挙法のあり方に関する検討委員会」は同年8月、「公示(告示)2週間前から投票日まで、報道機関に自粛を要請する」との中間報告を出した。
 選挙予測報道をめぐって、もともと自民党は92年、選挙期間中の予測報道を禁止し、違反した報道責任者への罰則も明記した公選法の改正案をまとめたが、実現はしなかった。
 01年2月に自民党は東京都議選、参院選を控えて「放送活性化検討委員会」を発足させ、放送のあり方の検討に着手。さらに所属議員に対してテレビ出演の際には事前に党への連絡と党の方針に沿った発言を求める通達を出した。
 同年4月には「報道番組検証委員会」を設け、党本部が直接、テレビの報道番組の監視を始めた。

 
 …こういった内容です。

 この記事を読んで、一年ちょっと前の記事なのに、もっと昔のものを読んでいるような気持ちになりました。何故なら、今のマスコミ報道は政権与党に有利(だと思われるよう)な報道が、殆ど、どのチャンネルからも洪水のように溢れ出す毎日だったからではないかと思います。
 一年ちょっと前は、まだ自民党がマスコミ批判するような状況だったんですね。思い出してみれば。

 今年は自公、または自民単独で優勢、というような世論調査ばかりでしたし、自民党はマスコミ批判する必要がなかったという風に認識してもいいんでしょうか。自民党にとって問題のないマスコミ報道だったということでいいんでしょうかね。
 
 以上、少しでも何かの参考になりましたら。
 
(余談)
 昨日(か一昨日、どっちか忘れた)には書いていたんですが、書きあがっていたところでパソコンの電源が突如落ち、保存していなかったので文章がすっとんで、その後疲れて書けなくなっていました。
 ところで、こんな話を書いて、今度また毎日バッシングとか始まったりしないといいがと、訳のわからん心配をしてしまう私です。昨年の記事を載せただけですけど。本当に訳のわからん心配だと自分でも解ってるんですけど、すみません、書かずにいられないんです。
posted by 野良狸 at 23:03| Comment(2) | TrackBack(6) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
虚言、ワンフレーズ、パーアホーマンスを支えているのが知的水準の高いと言われる日経と、今朝になって気づきました。ここ1ヶ月位は特に、政治面の見出しや、記事の傾向に疑問を持ってきましたが。日経はもはや単なる新聞社の1つではなく、日本の(現在の)政財界をもコントロール可能な巨大情報企業なのです。ブローガーネットで頑張りましょう。ITに弱いので、有能・賢明なメンバーが、公正な情報社会を築き、維持し、未来を拓いてくれることを信じて。
Posted by Re-en at 2005年09月11日 12:14
逆に,人民によるメディア是正の運動をやりましょう.詳しくはTB「九条・メディアウオッチ委員会の提案」をご覧下さい.
Posted by yamamoto at 2005年09月30日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6782681
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

選挙前にもう一度見ておきたいサイト
Excerpt: <衆院選>各党終盤大詰め、イメージ舌戦で火花 | Excite エキサイト : ニュース なんか…各党、レベルの低い舌戦ばかりではないと思いますけれど、この記事はあんまりだわ。 “B層”になら..
Weblog: MONSTROSITI
Tracked: 2005-09-11 01:49

ブログはマスゴミ報道を超えられるか?
Excerpt: 最近、テレビや新聞の報道が変だ、信じられないという方増えているようです。それはネット上でもそうですし、家族や職場や私がリアルに接している人達もそう感じています。あれじゃ、どっかの運動員や広報誌じゃない..
Weblog: On the Beach
Tracked: 2005-09-11 04:49

Whole Lotta TrackBack ?? 胸いっぱいのトラックバックを
Excerpt: 今日は投票日。とくらさんの胸を苦しくさせる話ばかりでもいけないので、今日はグッドニュースから。あるベンダーからメールが入って、学研の『最新ブログ人気ランキング200』というムックに当ブログを紹介するか..
Weblog: 世に倦む日日
Tracked: 2005-09-11 12:57

多くの心ある人々が郵政民営化法案に反対しています
Excerpt:  小泉首相は叫びます。「一部の特権階級の既得権益より、1億2千万の国民全体の利益を」と。「一部の特権階級」とは彼が言うところの「27万人の郵政公務員」のことなのでしょう。  しかし、郵政民営化..
Weblog: このままでいいの?ニッポン
Tracked: 2005-09-11 15:30

九条・メディアウオッチ委員会の提案
Excerpt:   <05年9月26日改訂,バージョン2>  旧バージョンはこちら ★改憲をめぐる世論,9割はメディアが決める  選挙での自民党の勝利と,改憲推進派の前原氏が民主党代表になったことで,九条改憲の..
Weblog: ペガサス・ブログ版
Tracked: 2005-09-30 16:05

集団ストーカー日記(24時間監視)盗聴
Excerpt: 集団ストーカーとは 某宗教団体が宗教批判や脱会した相手や他の一般人に対してやったり 最近特に増えてきたのが 依頼者からお金をもらった悪徳探偵や復讐代行や某宗教団体が特殊工作と称して 信..
Weblog: 集団ストーカー日記(24時間監視)盗聴
Tracked: 2006-04-08 22:09
×

