2005年09月14日

へこたれてまへんえ

 私は関西地方に住んだことがないくせに、関西弁が好きなんです。一口に関西弁と言ってもいろいろありますが、私はどこの言葉かも、またそれで正しいのかどうかもわからない、エセ関西弁を使ってしまいます。

 と、どうでもいい話をしてますが、へこたれてませんよ、と。そう言いたくて。
 生きてかなあきませんからね。
 実は、去年のことに懲りているからなんです。参院選の後に、小泉首相が辞任しないことに腹を立て、何で何で、と納得が行かず、そのままずるずるずるっとへこたれてしまっていたんです。
 だから、今回は何がどうなろうとも、もう落ち込まないぞ、と決めていたので。
 前を向いて歩き出しています。

 流石に疲れ気味ですけどね。(笑)

 ブログでも扱いたいこと、書きたいこと、いっぱいあるんですが、文章にまとめる、整理するだけの余裕が、今まだありません。
 でも、意志はちゃんとありますので、続けていきます。

 テレビは、11日の夜からほんとにろくろく見ていないです。12日の夜、NHKだけ見ました。そのあとも、今日も一時間も見てない。あれだけのものを見せられたんだ、もう見る気はそうそう起きません。それに、見苦しいものを見ることが解っているから。

 新聞を広げても、これはええと、何をこちらに与えようとしているかな?と情報を吟味するようになりました。これは、胡散臭い、何か嫌な匂いがする、だとか。
 疲れます。正直言って。
 でも、仕方ない。こんな状態になってしまったものを、苦情を言っていれば改善されるものとも思えない。
 情報を吟味し、そして情報の中から必要なものを選び出す、そんなような付き合い方しか、今のマスメディアとは付き合えない、そんな風に考えています。
 平和ボケした身に、こたえます。

 信念だけは曲がりません。私の話に、「世の中に妥協しろ、そんなに熱くなっても意味がない。」という人が多いのですが、「(私のこの性格は)死ななきゃ直らない。」と答えてます。
 で、前向いて、歩きます。

 
 ところで、早速、《憲法改正手続きを定める国民投票法案を審議するための新たな常任委員会として「憲法調査委員会」を設置する》というのが始まりましたね。
 選挙終わったら、早速。
posted by 野良狸 at 23:42| Comment(4) | TrackBack(8) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元気なお声を聴き、ホットしました。
アタマの天辺さ来っちゃって、首相官邸あたりウロウロしてンじゃなかっぺかと、心配しました。
小生はイバラキ語が好きです。
それにしても貴女さまのところ随分妖しいTBが舞込んで来るんです音。
裏山詞!
Posted by tani at 2005年09月15日 06:10
BigBanです。すみません。TBがだぶってしまいました。ご迷惑をかけますが、一方を削除していただければ幸いです。大変に失礼しました。
Posted by BigBan at 2005年09月15日 14:57
>BigBanさん
 なんか他の方もTBがだぶっていることがちょくちょくあるんです、このシーサーブログの仕様が何か変なんでしょうかね。コメントでもあるようで。
Posted by 野良狸 at 2005年09月15日 19:58
<ジャーナリズムが政権与党を批判しなくなってしまったら、政府から受け取った情報を垂れ流すだけのような機関になってしまったら、そんなのもうジャーナリズムでもなんでもない、そんなマスコミ報道、いらない。 
 私はマスコミバッシングをしたい訳ではないのですが、えらい世の中だとつくづく思います。マスメディアが正常に機能できていない。

同意します。
民主党代表選挙などマスコミは改憲勢力の内部問題に集中しています。
マスコミは視聴率至上主義でしょうから、そんなものでしょうか。それをまともに受けて自民党と民主党ばかりに目がいって平和憲法や増税論が後ろに下がらないようにしてほしいものです。
Posted by kouhei at 2005年09月17日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6930309
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

民意は多数をもって正義とは呼べない。----偽のテントウムシ(2)
Excerpt: 議会制民主主義は、多数派のみが正義を知っていることを、証明するためのシステムでは
Weblog: BigBang
Tracked: 2005-09-15 02:02

青票組は信念を取り戻せ ?? 元(?)反対派議員たちへの手紙
Excerpt:  郵政民営化法案に反対された先生方が続々と郵政民営化法案賛成に転向されるとの報道が相次ぎ大変衝撃を受けております。先生も賛成に転向されるとのことですが本当でしょうか?先生の今までのご発言をよく存じ上げ..
Weblog: このままでいいの?ニッポン
Tracked: 2005-09-15 08:11

いよいよ憲法改正か?これは本当に自主憲法?自衛隊は米軍の下請け? 改憲論議の危険性を考える。
Excerpt: さっそく、国会に憲法改正の動きが出てきた。 私は、現状での憲法改正に反対である。 郵政民営化が、アメリカの圧力であったことは周知の事実だが、 憲法改正も、同じようにアメリカの圧力によるもので..
Weblog: Pagan(異教徒)の説話
Tracked: 2005-09-15 17:36

なぜ自民党は敗北したのか?
Excerpt: 自民党が大勝した。正確にいうと小泉首相が大勝した。 これについて、総括的な記事を書こうとしていたのだが、小選挙区の勝敗をみていて、はたと筆(というかキーボードを打つ指)が止まった。 下の図..
Weblog: ◆木偶の妄言◆
Tracked: 2005-09-15 20:01

【投稿】 国家解体へのシナリオ by luxemburg
Excerpt: 国家解体へのシナリオ 今回の選挙の結果から、これからいろいろなシナリオが語られる。週刊誌はまだマシだが、大新聞などでは「国民が改革を任せたんだからしっかりすすめてくれ、国民の目は光っているぞ」..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2005-09-15 22:31

【緊急】 神奈川県選挙区で投票数の操作が行われた可能性?前回投票率との差異が各開票区で奇妙に一致!
Excerpt: RE: 阿修羅:選挙に関して気になる事・・・東京都の場合、確定投票率65.59で、19時30分現在推定投票率が52.43 by どっちだ どっちださん,こんにちは. アメリカ本国で2000年の..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2005-09-17 04:49

■ブログ瀬戸智子の枕草子 鶴の一声 「私は嘘をつきません」 総選挙
Excerpt:  友好ブログのエントリーを取り上げてみました。選挙で票が集まればそれで終わりにはならない。増税はしない平和外交を進める、景気対策をする、安心できる年金制度を作るなど、約束は果たしてもらいたい。そして選..
Weblog: 読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)
Tracked: 2005-09-17 10:21

奴のネタは、尽きかけている
Excerpt:  総選挙の結果は恐ろしいほどの自民党大勝に終わった。広告代理店と結託した愚民化政
Weblog: Passing Strangers
Tracked: 2005-09-20 02:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。